2017年11月22日

★ラッキー 口和深グレ沖の三ツ石 ジョーズ来襲

21日釣り友、ベテランの初心者T氏と忘れ物ばっかりのうっかりU氏と口和深下谷渡船にグレ釣りに行きました。前日釣太郎情報で高速一部通行止めとあったので早い目に出発。生3Kx2のV9とど遠投の2袋用意。
ところがこの情報ガセで高速通行止めなしでスイスイ。軽4に大人3人と荷物でしたが案外積み込め安上がり。5時半着。今年は昨年と違いグレの調子が悪く客も少ない。黒潮大蛇行の影響か南紀、紀北の水温余りが変わらない。いつもなら地方かた釣れ出し一人二桁釣果も珍しくない季節なのだが今年は一向に上向かないのだ。自分たち含め10人足らず、しかも血走った奴もおらず若者もすくないしなかなかよろしい雰囲気。それにお隣のT渡船が休みと来た。船頭が今日はどこでも行けるでとのことで、こんな日に沖の三石に行かんでいつ行けると行くことで沖の三石希望。他の1人とわれわれだけが渡礁。こんなことは初めて。
1、釣れてない情報
2、お隣さん休船
3、本来なら中三つ石周りで沖三石マニアが来てない
4、血走った釣りクラブがいない
これらの要因が重なって沖三つに悠々と渡礁できました。
いつもセンタポールに巻き付いた奴らに気遅れしておじけづきのれなかったおじさんたちにやっと日の目が当たった日でした。

U氏は船着き、ワテとT氏は南向きに釣り座取開始。
竿はメガティス紫電1.2号5.3m リール古いLB、道糸2.5号ハリス2号、浮きB、ハリ安物6号。35cmまではいつも引っこ抜きなのでハリスは太目。船着きでU氏連発。朝日で浮きが見えずに船着きに引っ越しすぐに30cm。そのうちU氏の竿曲がると同時に巨大サメが反転し海面がバッシャーン。なんとか釣り上げたのはなんと30cm小判サメ。たぶんサメは共生してる子分サメが釣り上げられて怒り反射的に反転したのかも。その後も子分の仇を威嚇するかの如く磯際を行ったり来たりの1時間。T氏も北側沖向きで2連発。ワテも潮を頭からかぶりながら北側ヒラトコ向きで3連発。2匹は玉入れサイズ。シャワーにたまらず船着きに戻り1匹追加。ここは磯際に逃げ込むので少し沖目でかけたいところだが釣れずに竿1本あたりで当たりが多く際に入り込まれたくさん仕掛けロスしてしまいました。またエサ取りもありますがボイルにはエサ取りさえ見向きもされませんでした。
サイズに興味ないのでわからなかったのですが、家で測ると40cmのもありました。
全員坊主なしで名礁で一日釣りができ無事帰れたのでめでたしめでたしでした。

反省点、何度も転んでしまいました。ここは平坦なとこがなくて足場がわるく潮が被るのでコケが生えるので滑りやすくフェルトでも滑ります。下手すると大けがする可能性があるので気を付けた方がいいです。何人も我先に競って渡礁し船着きから動かない人もいます。渡礁直後が一番危険です。実際前回時は海に滑り落ちた人がいました。

Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 12:22Comments(0)

2017年11月01日

★和歌山北港魚釣り公園紀州釣り 一番美味しい外道

I君の釣果

ワテの釣果

沖いく貨物船

台風大雨の水潮が心配で紀の川河口青岸から先日に続き公園に
アメリカ雑貨店オーナーI君と幼馴染の元校長先生で紀州釣りに。

前日にマックスでヌカ配合。ヌカ砂比率は色んな意見があります。
ユーチューブなんかはほぼ餌や協賛なんでヌカでなくて主体まで
配合粉なんでヌカ砂など登場しません。「まずは紀州マッハ、紀州釣りの元」などと
のたまっています。都会で米ぬかや砂など簡単に調達できないのかもしれません。
最近ワテは8:2ぐらいが使いやすいです。公園みたいにちょい投げで12mの深い場所と
浅いとこでは変える必要も。名人動画などではパサパサに仕上げ握る回数で割れる時間を調節と言ってますが
25回って簡単に言うけどしんどいです。ワテは砂、水多い目でアミで粘りだし7,8回しか握りません。
公園は特に横流れがきつく、底石なのですぐに割れる団子でないと底コロコロ転がり敷石割れ目に入り
根かかりします。団子で魚をじっくり寄せるセオリーは通用しません。投入回数を増やすのが釣果を左右します。
だいたいワテは這わせずに20cmほどきります。エサ取りには投入場所とエサで対応します。

能書きは以上で朝一は茶色水潮の最悪2枚潮で2時間辛抱タイム。
少し緩み色もグリーンに変わったとこで本日ダンゴつり3回目のI君の竿満月。
焦ってしまいクレーン巻でハリス切れ。その後コツ飲み込み3連発でチヌゲット。
ワテもぼつぼつ釣れ出し、結構な引きで上がってきたのは30cm弱マルハゲ。
これはチヌグレタイスズキどの魚よりうれしい。ヒットエサはボイルでした。
焦る大先生もなんとか2枚ゲットでめでたしめでたし。
このベスト時期潮が緩くなるときに集中すれば釣れます。11月いっぱいはチヌグレアイ楽しめますよ。

ハゲは薄皮も引いて薄つくりにし、キモは包丁で筋を丁寧に叩いて肝醤油。
ネギ散らせて冷酒が進みました。ワテは海産物NO1の味だと思います。
大袈裟かと思われますがアワビ、ウニ、エビなんかの比ではなく旨い。
川かにのズガニが双璧かと思います。

Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 16:33Comments(0)