2017年12月16日

★2回連続の40cmグレゲット すさみ赤島

昨日は風波もなく絶好の釣り日和でU氏と枯木灘に出陣
今年は黒潮大蛇行の影響か釣果がどこの地区も芳しくない
名礁といわれるところでさえ二桁が聞かれない中
またまた下手くそオイヤンコンビが口和深下谷渡船めがけました。
真っ暗なか到着したところすでに駐車場満杯。
怖気着いた二人はすさみまで引き返し、赤木渡船に滑り込む。
「今日はエビ周りやけどエビに乗れんけどエエかな」と船頭にいきなり先制パンチ。何人かの団体さんが貸切るらしい。もとよりどこでも場所に
こだわりがないので「いいですっよ」の返事で船に乗り込む。
団体さん以外に8人ほどの客。エビ、ウス、大岸と渡し名前が呼ばれ、赤島に。ここは白島トンネルの下の地磯みたな大きな島。潮通しも悪そうで嫌な予感。マイクで上り潮やったら船着きから、下りやったら低いとこから串本むいてやってとアドバイス。U氏が低場、ワテは船着きから。エサは生1枚半にアミ2kに爆グレ、V9とヌカ コーナンで購入した園芸用の樹脂スコップで丁寧に混ぜ合わせる。前回は集魚剤が足らなかったので今回はヌカで誤魔化しバッカンいっぱい作る
仕掛けは道糸2号ハリス1.7号直結B浮き針6号で始める。
案の定潮はほとんど動かず手前に突き潮で苦戦。
風なし波なし釣果なしの予感が::::
少し下り潮になり、U氏が木っ端と35cmを上げる。
見回り船頭が「高橋さん~今日はやばいで~誰も釣ってない全員坊主やでー エビでもあかんわ~」
ワテが釣ってやると、U氏の湾内側に場所替わり。
少しだけ下り潮が効いてきた感じ。
ここで仕掛けを針5号ハリス1.5号浮きG2に変更。
35cm級2枚上げてからは下りが早くなり30mほど沖にアワがたまりだし1.5ヒロで流し浮きが見えなくなるほどながしたところで連発。
2,3時間は潮が流れその時だけが地合いでした。
結局40cmも混じり5枚釣れました。
前回の沖の三石では針は飲み込まれてましたが今回は唇1枚の
掛かりばかりで食いは浅く素針も多く引きました。
港で無料の氷ももらいましたがほとんどの方は坊主だった感じでした。名礁エビでも釣れずに湾奥のB級磯でも食うのも釣りのおもしろいとこでした。

沖に見えるのは口和深の磯群

Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 13:26Comments(0)