2014年11月02日

☆今まで一番ヘンコな船頭は誰?

ワテの永年の釣り歴でいちばんのヘンコだった船頭は誰か?
それは:::ダントツに  
先代Tちゃん渡船のオイヤンです!

阿尾は国道からかなり入ってて結構穴場だったのです。
ネットのなかった時代は雑誌に取り上げられない限り
クチコミだけが情報源だったんですが、
船頭が愛想いいとか親切だとかの情報は皆無。
以前にも書いたんですがチヌ狙いの長竿での紀州釣りで
Tちゃん渡船に通うようになりました。
ここのおばちゃんは屋号になってて名物おばちゃんでした。
愛想はいいし褒め上手「あー名人いらっしゃい きょうもたかはっさん
やったらでっかいの釣るで 写真用意しとくから頑張ってよ」
いつ行っても元気で愛想よく帰りにはみかんやら干物やら
お土産にもらいました。
このおばちゃんと対照的だったのが船頭。
ほとんどしゃべらないし、わらいません。
ある朝、奥からムスーと出てきて腕にゴムバンドして
血管注射をブチュー。「あー生き返った」
おいおいちょっと危ない人ちゃうの。
「コレ打たんと目が見えへん」
糖尿のインシュリンでした。
「おいやん どこの磯が釣れるん?」
「どこでもいっしょ」
磯に上がって
「おいやん どこがポイント?」
「どこでやってもいっしょ あっちこっちでやんなー」
「おいやん タナは エサは?」
「いちいちうるさい 何でもやってみー」
全くとりつくしまのないオイヤン。
結局10年通っても名前も覚えず、態度も変わらんかったなあ。
港に帰ると一言「照、おかいくれ」
と言って冷たい茶粥をすすって寝るのでした。
その時代は各渡船屋さん船頭は初代で戦前生まれの
頑固な漁師上がりの人ばかりで、大体こういう感じの人ばかりでしたな。今はネットの影響ですぐに評判が立つので結構サービスも
愛想もよくみんな親切になりました。(一部例外ありますが)
オイヤンもおばちゃんもご存命なのかなー
確か婿さんが継いでるみたいですな。
☆今まで一番ヘンコな船頭は誰?


Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 16:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。