2014年11月09日

☆海は大きなゴミ箱や よー言うたな このクソ船頭

これも昔昔のお話です。
勤め先で釣り大会が年に2回もある景気のいい時のこと。
テナントと事務所のメンバーで印南の船でイサギ釣りに。
総勢30人ほどで沖に出て天秤サビキ3本針で手釣り仕掛けでした。
100号の鉄仮面にアミエビを詰めて下におろし
船頭の言う棚で鉄仮面を振って撒餌をし後は待つだけの
簡単な釣り、イサギがかかると指先にブルブルと来て
あとは手を探って引っ張り上げてくる作業。
醍醐味もクソもない単純な釣りでした。
イサギを食べる楽しみがあればこその釣り。
あるとき釣行ご帰港の際、船頭がマキエの入ってたコメ袋や
客の出したあらゆるゴミ一式を海に巻きだした。
唖然として見てると、こう言い放った「海は大きなゴミ箱や はははー」
ななんと海で食わしてもらってるはずの船頭の信じられない言葉!
客がタバコの吸殻ほかすのは目をつぶろう、いらん仕掛けを捨てるのも
許そう。そんな大きなゴミを大量に海に捨てるとは何事じゃ!
「海を汚すな」「ゴミを捨てるな」とか港にペンキで壁に書いたのは誰や。少なくとも漁業関係者やろが。ほんまエコには程遠いバカ船頭でした。
あるときなど海は大時化でみんな船止めの時大会が当たった。
私はこんな時は当然中止かと思ったのですが、
「いけら 出すよ」の船頭の一言で出港。
私はこんな時沖に出ても速攻全員船酔いでえらいことになるでと
予想したのですが、海のこと知らない若い人たちは「ヤッター」
と大喜び、港内では船も揺れるはずもなく出港。
防波堤出た途端、上下左右に大揺れで波下にくれば目線より上に
水があるほど揺れる。ほかには1艘もなくひたすら沖に進む。
そのうちほとんどが船酔いになる。恐怖で泣き出す女性も続出。
私はやっぱりなと思いながら船頭はどうするか様子を見てると
「ポイントについたで」と平然と言う。2,3人が糸を垂れるが揺れて
釣にならない。ほとんどが真っ青と泣き顔でじっとしてる。
私は我慢ならず「えーかげんにせいよ 帰ろうや」と進言し
帰港することに。釣った時間ほぼ10分でした。
なんでこんなに無謀なことするんやと憤りを感じたものでした。
しかしあとで原因がわかり、より一層憤ったのでした。
港に帰ろうと決断したのは客の方で船頭は釣りができたのにと判断、
その結果釣り時間10分でも正規の料金を支払ったのでした。
私個人的な釣りであれば絶対行かないし支払わない料金を
30人分普通に支払ったのでした。
もう流石にこんないやらしく自分勝手な船には行かなくなりました。
☆海は大きなゴミ箱や よー言うたな このクソ船頭


Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。