2017年02月04日

★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!

御無沙汰しました。
1月は北風吹きまくる日が続きなかなか初釣りにいけませんでしたが、
ようやく昨日少しましな感じなのでグレ釣行
釣り友のユーゾー君の体調があまりよくないとのことで
すぐに撤収できあんまり遠くない場所ってことで
田辺の天神崎に釣行
ここは先端丸山灯台から南側は北西風にめっぽう強い
5時出発で釣ったろう南部店に6時到着。港ではうえひら渡船のドラム缶たき火が見える。もうちょっと水温下がったら面白い磯なのでまた行かねば。集魚剤地磯の味方と麦を購入し現地到着。
ネコにはすでに先客が見えたので少し湾向きの田の尻に向かう。
砂浜をコロコロで歩くのは老体にはちょっと辛い。
小潮ながら朝の潮位は中潮なみに高く白浜向きは波をかぶり
先端沖向きで2人ならんで竿出し
竿ダイワ紫電1.2号に30年前のSS750レバーブレーキ
道糸2号ハリス1.5号針グレ6号浮きは峯うきヘッドに蛍光玉を
付けた自作改良棒浮き。最近目が悪く海面にぽっかり見えるものでないと見えにくく海面すれすれ流行りの浮きはダメです。
生オキアミ1.5枚にV9半分、地磯の味方、麦配合し
これまた改良混ぜスコップで粘らせる。100均園芸スコップに麻糸と滑り止めゴムを巻き付け使いやすくしました。


★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!

★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!
★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!


2ヒロほどで2時間撒き餌続けるとサシエが取られたり残ったりで
浮きに当たりが出ず。トップがぴょこぴょこして上げるとサシエがない。
もしや?同じところ流すとトップが少しだけ引き込まれストップで
合わせ竿先グングン頭ふる手ごたえ「ん、チヌかボラ」
レバーブレーキ使わず竿で溜め40cmオーバーチヌゲット
★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!


チヌかグレは?
底の感じは砂ぽいのでグレは薄そう

いっぺん水深図ろうってことでナント3ヒロしかない
「浅いうーん」10時満潮なので1時くらいまでが勝負かな
その後全くあたりなし、ユーゾー君も苦戦中。
1時半納竿しようってことで頑張りまたまたもぞもぞ当たり。
シューっとかビューとかの当たり出ず、とりあえず合わせヒット。
40cmオーバー居着きチヌ。
★初釣りは田辺天神崎にグレ狙い?!


その後当たり出ず2時納竿しました。北側に回ると風波激しく
天神崎南側は多少風は回り込むもののやりやすかったです


Posted by ★★★BODYKISS★★★ at 13:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。